お詫びとお知らせ
前回倉庫が大体完成し、ムーシュルームを繁殖させるまで進めました。
ここにきて進展の遅さに危機感をおぼえ、ある決断をしました。
今までサバイバルモードでやっていましたが、今回よりクリエイティブモードに変更します。
申し訳ございませんm(_ _)m
なかなかゲームする時間もとれず、資材集めに時間を取られてしまうと肝心の建築が進まず、このままでは、街の一つも完成する前に私の寿命が尽きてしまう恐れがでてきました。
というわけで、あっさりモード変更
昔はサバイバルで始めたワールドデータをクリエイティブモードに変える場合、外部ツールが必要でした。
が、今では簡単に変更可能なんですね。
まずはゲームメニューから「LANに公開」を選びます。
「チートの許可」をオンにして、左下の「LANワールドの開始」をクリック
ポート番号がでますが、シングルでやっているので関係なし。
これでクリエイティブに。
建築重視でやっていくのに結構大事なのが天候と時間を止めること。
建築中は明るいほうが楽ですからね。
昼間にするコマンドではなく、時間を昼間で止めます。
テキストで
/gamerule doDaylightCycle false
と打ち込みます。
これでずっと昼間ですね。
天気は設定で変えられます。
で、本題のお知らせ
クリエイティブモードにしたところで、何を作っていくのか発表したいと思います。
今回私が作っていこうとしているのは、このゲームの世界の再現。
知る人ぞ知る名作RPG「グランディア」
1997年にセガサターン用に作られたゲーム。(のちにプレイステーションに移植)
個人的にこのゲームを超えるRPGにはあったことがないと思える名作です。
同年にプレイステーションで発売されたファイナルファンタジーⅦの影に隠れてしまった印象がありますが、もっと有名になってもいいゲームだったと思うんですよねぇ。
ストーリーはものすごい王道なんですけどね、ゲームに感情移入できない人でもこのゲームだけは泣いたって人がいるくらい良く出来てるんですわ。
今でもPS Storeのアーカイブスで買うことができます。
流石にシステムやグラフィックは古いですが、内容は今でも最高です。
騙されたと思って是非プレイしてほしい。
ところでなぜ今このゲームをマイクラで再現しようと思ったかというと、
「ただ作ってみたかったから」。
それだけです。
完全なる自己満足。
FFⅦももうすぐPS4でリメイクされることですし(関係ない)、グランディアもリメイクしないかなー。
そんなわけで、これからどんどんこのゲームの世界をストーリーに合わせた感じで作っていこうと思います。
上のタイトルロゴを作るだけでも4日かかってしまったので、なかなか進まないと思いますが(;´∀`)
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