【ポケモンGO】フィールドリサーチ大発見とEXレイドのポケモン変更!

グローバルチャレンジ最初のボーナスが本日で終了。
来月またドルトムントでのイベントが待っているわけですが、その前にフィールドリサーチ大発見とEXレイドで出現するポケモンの変更についてのお知らせがきました。
公式の発表は↓から。

「フィールドリサーチ」の大発見で出会えるポケモン、「パッチール」、スピードフォルムの「デオキシス」についてお知らせ! – Pokémon GO

今回はこの2つの変更内容についてまとめてみました。

フィールドリサーチの大発見でのポケモン変更について

「大発見」で出現するレアなポケモンの変更

フィールドリサーチを7日間クリア(スタンプ7個)すると起こる「大発見」
「大発見」すると「ほしのすな」とアイテム、そしてレアなポケモンが出現するのはご承知の通りだと思います。
このときに現れるポケモンは逃げられることがないので、ポケモンのアメを稼ぐチャンスでもあります(パイルのみを使うことをオススメします)。
その大発見で出現するポケモンが来月から変更されます。
詳しいことは次の通り。

「大発見」で出現するポケモンの変更日時と入れ替わるポケモン

■変更日時:日本時間2019年7月2日(火)早朝から日本時間2019年9月1日(日)まで

■現在の出現する「大発見」のポケモン:

「ルギア」

「ホウオウ」

「ラティアス」

「ラティオス」

■変更後に「大発見」で出現するポケモン

「ラティアス」

「ラティオス」

「カイオーガ」

「グラードン」

ラティアス、ラティオスの兄妹は変更なしみたいですね。

フィールドリサーチタスククリアで出現するポケモンに新柄と色違い「パッチール」が

フィールドリサーチのタスクをクリアすると現れるポケモンに、また新しい模様の「パッチール」が。
過去の柄のパッチールは今の所フレンドとの交換でしか手に入れることができないので、今回もできるだけ手に入れておきたいところ。
更に今回は色違いの「パッチール」も実装されるということなので、頑張ってフィールドリサーチをこなしましょう。

EXレイドのポケモンの変更

「EXレイドバトル」の変更もきました。
今一度「EXレイドバトル」についてざっくりおさらいすると、

  • 「EXレイドバトル」対象のジムで行われるレイドバトルに勝利し、抽選で選ばれると「EXレイドパス」が後日アプリの方に送られてくる。
  • 「EXレイドパス」には、「EXレイドバトル」が開催される日時が記載されているので、当日に対象ジムにいき参加する
  • 親友以上のフレンドを1人招待できる(条件がありますがここでは割愛)

とまあ、こんなふうになっているわけですが、現在EXレイドに出現するポケモンは「デオキシス(ディフェンスフォルム)」なのですが、こちらが変更になります。

■EXレイドバトル変更日時:日本時間2019年6月24日(月) 早朝以降

■変更後のポケモン:デオキシス(スピードフォルム)

EXレイドパスも当選するものの、学校や仕事があって参加できない人が多いと思います。
私もここ半年くらい、5回ほど招待状が届いているのですが参加できずに見送っています。
新しいポケモンを実装するのはいいのですが、なかなか参加できない人のために何かしら救済措置のようなものがほしいですね。
例えば上記のフィールドリサーチ「大発見」で出現するポケモンに低確率でもいいから加えてもらうとか。

とにかくEXレイドパスが当たるように、これからも対象のジムを中心にレイドをコツコツやるしかないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました